朝バナナって本当に体に良いの?

 

 

f:id:ye-kansha:20210505210810j:plain

こんにちは!

 

 

先日友人とおしゃべりしているときに、夕食後のデザートの話題になりました。

 

 

彼女は、バナナを夜のデザートにしているんですって。

 

バナナって、何となく朝食に食べる果物のイメージがあったので驚きました。

 

 

バナナは食べる時間帯によって得られる効果が違うというけれど、どんな違いがあるのでしょうか?

 

早速調べてみました!

 

 

 

朝、フルーツを食べるメリットよく、朝食べるフルーツは体にいい、なんていいますよね。

 

それには、理由がありました。

 

f:id:ye-kansha:20210505204336j:plain

 

人間には体内時計が備わっていて、時間に合わせて脈拍、血圧、体温、ホルモン分泌量などを調整しています。

 

朝食を食べることで、一日のスタートを体に知らせ、体内時計のズレを修正し、

 

基礎代謝を上げて、太りにくい体質にするそうです。

 

また、人間の脳や体を動かすのに欠かせないブドウ糖は、眠っている間も消費されています。

 

ビタミンやミネラルも寝汗と一緒に排出されているので、寝起きの体は栄養不足の状態。

 

ブドウ糖を取ると脳のエネルギーに変わって集中力が上がったりするメリットがあるそうです。

 

朝のフルーツは、まだ消化管の活動が鈍い体でも吸収されやすいので適しているのです。

 

 

また、朝は一日のうちで最も血圧が上がりやすい時間帯なので、

 

高血圧の人は朝食にフルーツを食べるといいそうです。

 

 

フルーツに含まれる「カリウム」が「ナトリウム」を排出し、血圧を下げる効果があるからです。

 

それにフルーツは、糖質、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれているので、

 

美容と健康のために積極的に取り入れたい食べ物です。

 

 

農林水産省の「食事バランスガイド」では

 

1日に200g(バナナ2本程度)の摂取が望ましいとされています。

 

 

神経を落ち着かせたり、睡眠を促す働きがあります。

 

皆さんも朝食は抜かず、フルーツを摂取しましょう