お風呂で美容を勝ち取りましょう 後編

 

f:id:ye-kansha:20210505205259j:plain

 

こんにちは。

 

後半のお話しです。

 

 

お風呂に入るとき、「熱い湯が好き」という人も多いと思いますが、

熱いお湯は危険なのです!

 

 

お湯が熱いとのぼせてしまい、身体の芯まで温まる前に出てしまいます。

 

なんだか熱いお湯のほうがいいイメージがありますよね。

 

 

そのうえ、体温との差が大きいと、交感神経が刺激され血圧や心拍数が急激に上がり、

 

脳卒中などを起こしかねませんので注意が必要です。

 

f:id:ye-kansha:20210505203657j:plain

特に冬などは気を付けたいですね。

 

ちなみに、赤ちゃんを熱いお湯で入浴させるのはもっと危険です!

 

乳幼児の入浴で、熱い湯に入れることは厳禁です。

 

乳幼児は成人と比べて体表面積が少ないため熱が体内に蓄熱されやすく、身体に良くありません。

 

 

39℃前後というのは、胎児が母親のおなかの中にいるときの羊水の温度で、

 

もっともリラックスできる状態です。

 

大切にしたい赤ちゃんなので、これは注意したいですね。

 

そしてやっぱり肩までつかりたいですよね。

 

みぞおちから乳頭部くらいまでのほうが、身体に無理なくゆったりと入浴できてよくあたたまります。

 

お湯に浸かってのんびりすれば、心身ともリラックスでき、健康増進・ストレス解消・美容にも効果抜群!

 

入浴には「静水圧」・「浮力」・「温熱」という3つの効果があります。

 

これは覚えておきたいですね。

 

しかし、熱い湯とぬるい湯とでは、身体に及ぼす作用は正反対となります。

 

これはどういうことでしょうか。

 

入浴で元気になるためには、体調に合わせた入浴法を心掛ける必要があります。

 

血行を良くする「静水圧」「静水圧」とは浴槽の中で身体にかかる水圧のことです。

 

 

せっかくなら健康的にお風呂に入りたいですね。

 

これからも寒い日が続きますが、楽しく健康的に生きたいですね。

 

今日のお風呂も楽しみですね。