体を冷やさない!温か習慣始めましょう

f:id:ye-kansha:20210505205259j:plain


 

 

こんにちは。

 

 

皆さんは、美と健康のために している事はなんでしょうか?

 

 

運動、食事、色々と ありますよね。

 

 

今回は、健康に対して書きたいと思います。

 

 

最近は真夏でさえもエアコンの影響で冷えています。

 

年中冷えに悩む女性の方は、 多いのではないでしょうか?

 

 

 

そもそも、 なぜ体を冷やしてはいけないのでしょう?

 

f:id:ye-kansha:20210505204042j:plain

 

 

私達のような哺乳類の体は、 一定の体温を基本として生理機能を営んでいます。

 

 

人間なら大体36℃くらいでしょうか、 その体温で各臓器、基礎代謝、免疫系などが 正常に機能 しています。

 

それ以下になると、 何とか体温をあげようと体はあの手この手を使います。

 

 

例えば真冬に長い間野外にいると、震えてきますよね。

 

あれも震えることで体温を上げようとする 防御機能のひとつだそうです。

 

逆に夏は汗をかくことで体温を下げようとします。

 

 

このように一定の体温を保つことが、 非常に重要なのです。

 

 

 

一度、定期的に体温を測って、 自分の平均体温を知りましょう。

 

風邪などで熱がある時しか なかなか測りませんから。

 

 

その上で、 体温が低めで日頃から”冷え”を 感じられているなら、 体を温める習慣を身につけませんか?

 

 

温める前に、冷やさない工夫を!

 

冷え性は女性に多いと思いますが、 拝見していると、 意外と薄着ではないかなと思います。

 

ファッション、TPOに合わない厚着は お勧めしませんが、

 

ヒートテックなどの薄くて暖かい服装なら 影響も少ないと思います。

 

太い血管が通っている首元を温めると、

全身にまわる血液を温めることにもなります。

 

マフラーなどを上手く使ってくださいね。

 

寝る時なども首元を温めて寝ると、 上記の理屈で免疫も上がり、

ぐっすり眠れます。

 

 

この季節の変わり目なので、より一層健康を保つようにしましょう