美容にストレッチは欠かせません 後編

f:id:ye-kansha:20210505205051j:plain


 

 

こんにちは。

 

本日は、後半のお話しです。

 

 

 

皆さん、あれからストレッチされましたか?

 

今回もお楽しみに。

 

 

集中力が高くなる認定パーソナルトレーナーのチャールズ・ドラスが言うように、

 

ウォームアップにストレッチを加えれば、

体の準備が整って脳が“ワークアウトモード”に入る(冷えた体でストレッチは絶対NG)。

 

「ストレッチでケガが完全に防げるわけではないですが、気持ちの面で違いが出ます」。

 

集中力が高くなるので、ケガにつながるミスも犯しにくくなる。

 

安心して運動できますね。

 

f:id:ye-kansha:20210505204123j:plain

 

 

ヨガのヒップオープナーストレッチで、腰痛と筋肉の凝りを和らげるのもありですね。

 

健康のためには大切です。

 

血糖値をコントロールご存じの通り、運動は血糖値をコントロールしやすくするけれど、ストレッチにも同じ効果があるのです。

 

2型糖尿病または、前糖尿病を患ったことのある成人を対象とした2011年の研究において、

 

甘い飲み物を飲んだあとに40分のストレッチをした人は、

 

見せかけのストレッチをした人よりも血糖値が低かった。というデータもあるんです。

 

 

やはり健康と密接に関連しています。

 

 

パソコンの前で、肩が耳にくっついている人や、背中がピリピリしている人は、

 

ストレッチで心身のストレスを軽減しましょう。

 

ストレッチは凝り固まった筋肉をほぐすと同時に、心を落ち着かせてくれます。

 

 

最後に、ストレッチは身体を柔らかくするためにとても身近で、安全な運動です。

 

ぜひ皆さんにも取り組んでほしいです。

 

 

目的に合った方法・タイミングで行えば、

 

何となく行っていたストレッチがさらに効果を出してくれます。

 

 

まだまだ長い人生、健康で豊かな生活をするためにも

 

まずは身近にできることからこつこつはじめていきたいですね。

 

けがのない範囲で、気持ちよくのびのびと健康を目指しましょう。

 

継続は力なりですね。