美容にストレッチは欠かせません 前編

f:id:ye-kansha:20210505205051j:plain


 

 

こんばんは。

 

 

本日の健康テーマは、ストレッチについてです。

 

寒くなると、身体がかたくなりますよね。

 

 

ただ、なかなか続きませんよね。

 

そこで今回は、ストレッチをすることで得られるメリットをまとめてみました。

 

 

 

血行の促進やケガの防止、ストレッチといえばこのイメージですよね。

 

 

有酸素運動や筋トレに時間を割きたいからといって、ストレッチを省くのはおすすめできません。

 

なぜでしょうか。

 

 

ランニングの前であろうと、オフィスの休憩時間であろうと、

 

ストレッチに時間を割けば、メリットはあります。

 

f:id:ye-kansha:20210505204336j:plain

 

 

お昼を過ぎると体がグッタリする人は、カフェでコーヒーを待つより早い

 

ストレッチで元気を出せます。

 

 

認定パーソナルトレーナーのジェニファー・ワーサンさんによると、

 

数分のストレッチで全身(脳を含む)の血行が改善するとのことです。

 

 

これは驚きですね。

 

目が覚めて、気だるさがなくなりますストレッチをすれば、筋肉の凝りや関節痛が和らぐけれど、

 

正しい方法でやらないと最大限の効果は得られない。

 

むしろ、けがにつながります。

 

気を付けてくださいね。

 

 

「スタティックストレッチ(伸ばしてホールド)はやめましょう」と話すのは、

ロスマン・パフォーマンス研究所メディカルディレクターのマイケル・ロス医学博士。

 

「可動域エクササイズを重点的に行い、フォームローラーで軟部組織のケアをしましょう」。

 

可動域エクササイズには、ショルダーシュラッグ、リストベンド(手首の曲げ伸ばし)、ニーリフトなどがあるのですが、

 

なかなか馴染みのない言葉ですね。

 

筋肉と関節を最大幅で動かすエクササイズなら何でもOK。

 

あなたがランナーであれ、ウエイトリフターであれ、ウォームアップとクールダウンにストレッチを入れないのは勿体ない。

 

それはなぜでしょうか。

しっかり理解したいですね。

 

また、追加で記事かきます。ストレッチがしたくなりましたね。