お風呂で美容を勝ち取りましょう 前編

f:id:ye-kansha:20210505205051j:plain


 

 

こんにちは。

 

 

みなさんは、お風呂は好きですか?

 

私は大好きです。

 

 

本日はそんなお風呂 についてのお話しです。

 

 

 

お湯に浸かると身体はあたたまります。

 

 

これは温熱作用です。

 

 

温熱作用とは、 どのような効果があるのでしょう?

 

 

皮膚の毛細血管や 皮下の血管が広がり、 血流が良くなります。

 

それにより体内の老廃物や 疲労物質の除去、 コリがほぐれ疲れが取れます。

 

長年お風呂に入っていますが 知りませんでした。

 

f:id:ye-kansha:20210505204042j:plain

 

なんだか今夜お風呂に入るのが 楽しみになりませんか?

 

 

また、内臓の働きを助け、 自律神経をコントロールする 作用もあります。

 

腎臓の働きもよくなり、 利尿作用がはたらきます。

 

そして、入浴の仕方によっては ヒートショックプロテインが生成され、 細胞が活性化し、 免疫力アップも期待できます。

 

これも驚きですね。

 

そしてお風呂でも、 水圧を受けます。

 

意外ですよね。

 

この圧力はウエストが 3~6cmも細くなるほど!

 

嬉しいですね。

 

この圧力で、 足にたまった血液が押し戻され、 心臓の働きを活発にし、 血液の循環を促進します。

 

また、腹部にかかる水圧が 横隔膜を押し上げて肺の容量を 減少させるため、

 

空気を補うために呼吸の 回数が増え 心肺機能が高まります。

 

いいこと尽くしでこれも驚きです。

 

ところで、 プールや海に入ると 浮力が働いて、体が浮きますね。

 

これは、湯船の底に身体が沈んでも 実はきちんと働いています。

 

知っていました?

 

お風呂に浸かると、 体重は約9分の1程度になります。

 

 

普段体重を支えている筋肉や関節は、 その役割から開放され、 緊張からくる脳への刺激が減少します。

 

心も身体も本当に いやされていたんですね。

 

さらにお風呂効果を望むのであれば、 ぬるめのお湯で じっくりと 身体の芯まで 温まることをお勧めします。

 

 

そのときの 体調にもっとも適した温度なんです。

 

続きは後半でまたお話します。 お楽しみに。