非運動性熱産生って何なの?

 

f:id:ye-kansha:20210505204123j:plain

 

こんにちは。

 

 

最近私は在宅ワークが多くなり 体重が2キロくらい増えてしまい、 お腹回りが一回り 大きくなってしまいました。。。

 

戻さないと思っているのですが なかなかダイエットを始められず、

 

そこで日常生活で消費カロリーを 増やそうと考えるようになりました。

 

 

いろいろ調べていくとNEATという言葉に たどり着きました!

 

 

NEATとは非運動性熱産生を意味し、

例えば..仕事や洗濯・掃除・料理 買い物・犬の散歩・ゴミ出しなどの家事、

子供と遊ぶ・子供の世話、通勤や子供の送迎、 買い物のための移動で行う歩行や

階段昇降など日常生活の中で行う

運動以外の活動で消費される エネルギーのことをさします。

 

 

*消費カロリーには個人差があり、 個々の体重によっても大きく変わります。

 

また、仕事の内容によっても 大きく差が出てきます。

 

f:id:ye-kansha:20210505205051j:plain

 

 NEATを高めるには座って 過ごす時間を減らし、

立位・歩行活動の時間を増やしましょう。

 

座位行動は 【具体的には

座って、 または寝そべってテレビを見る、 ゲームをする、パソコンを使う、

スマートフォンタブレットを操作する、 自動車の運転をする、読書をする】

 

などの活動があげられます。

 

デスクワーク中心の人ですが、 既に海外の多くの企業では、 オフィスステップや電動昇降デスクの 導入がされています。

 

日本はまだあまり会社では 普及されていませんが、

 

在宅ワークが増えている今、 仕事用デスクを思い切って 変えてみるのもいいかもれません。

 

 

 

 【歩く時は早歩き】

駅まで歩く・買い物や 子どものお迎えなど、 歩く時はいつもより 早歩きを心がけましょう。

 

早歩きをするだけで、 同じ時間歩いても 20kcal多く消費することができます。

 

【家事をしながら。仕事をしながら。『ながら』腹筋】

普段からお腹に力を入れて 過ごす時間を増やすことを心掛けましょう!

 

脂肪に刺激を与えることができ、 お腹引き締めの効果があります。

 

 

即効性はありませんが、 習慣化することにより効率よく カロリーを消費していきましょう。

 

 私は早速 「ながら腹筋」と「早歩き」を 取り入れてみようと思います!

 

お腹回りの浮き輪がなくなりますように