便と健康の関連性を考えましょう

f:id:ye-kansha:20210505204252j:plain


 

こんにちは。

 

 

便は健康のバロメーター。

 

ということで、 セルフチェックをしましょう!

 

 

 

コロナ禍で様々な情報を 目にする中で、

 

今まで以上に健康に 意識が向くようになった… そんな声が多く聞かれます。

 

 

そこで自分で簡単にできる 健康チェックのひとつとして、

紹介したいのは「便を観察すること」です。

 

 

色や形、においなどは、 今のあなたの健康状態を 反映しているので、

 

毎日 便を見る習慣をつけましょう。

 

 

f:id:ye-kansha:20210505205259j:plain

 

良い便ってどんな便?

 

ポイント①

硬さ バナナ状の便がするりと出て、 排泄後に「すっきりしたな」と 感じれば良い状態と言えます。

 

排便が2~3日に1度でも気持ち悪い、 辛いなと感じなければ それほど心配はいりません。

 

ポイント②

におい 便臭はあるもののきつい 悪臭ではない(漬け物のようなにおい) が 理想的と言われています。

 

お肉や脂っこいものを 多く食べると悪玉菌が増え、 においが強くなります。

そして、 オリゴ糖や食物繊維の 多い食事をとると 善玉菌が増え、 においは抑えられると考えられています。

 

善玉菌を増やす食品の例としては、 「納豆」「ヨーグルト」等が挙げられます。

 

ポイント③

色 健康な便は黄土色~茶色です。

 

腸内に便が留まっている 時間が長い場合や、 脂肪の多い食事をしている人ほど、 色は濃くなります。

 

では実際に自分の便はどうでしょうか。

病気が隠れている可能性も? 良い便の例を紹介しましたが、 一方で病気が隠れている 可能性が高い便もあります。

 

観察する中で、 以下のような排便があった時には、 早めに医療機関へ相談してください。

 

真っ黒な便 真っ黒でドロドロした、 タールのような便は、 食道や胃、十二指腸、 小腸で 出血している可能性があります。

 

緊急性が高い状態ですので、 すぐに医療機関を受診してください。

 

赤い便 鮮血のように真っ赤な便は、 肛門に近い場所で出血している 可能性があります。